ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ユアサ商事、関東の物流集約しプラスロジに委託

2015年11月6日 (金)

ロジスティクスユアサ商事は6日、関東圏の物流業務をプラスロジスティクス(東京都豊島区)へ委託するとともに、このエリアで3か所に分散している物流拠点をSGリアルティ柏A棟(千葉県柏市)に集約し、「ユアサ商事柏物流センター」(仮称)として2016年5月に開設すると発表した。

ユアサ商事、関東の物流集約しプラスロジに委託

当日配送エリアの拡大や納品状況の可視化など、取引先からの物流サービスへの要望が高度化・多様化していることを受け、納品リードタイムを短縮するなどこれらに対応できる物流基盤を再構築するとともに、都心へのアクセスや保管、荷役、配送コストの効率化を進める。

プラスロジスティクスへの物流委託では、納品リードタイムを関東圏で短縮し、当日配送エリアの拡大を見込むほか、ホームページ上から配送状況を確認できるように顧客への提供機能を拡充する。

また、物流拠点を集約することで、都心までのアクセスが向上。現在の北関東物流センター(埼玉県加須市)、入間物流センター(同県入間市)から都心までにかかる時間はともに1時間22分となっているが、新拠点の柏物流センターへの移転後は、40分まで短縮できる見通し。

柏物流センターは、SGリアルティが運営するSGリアルティ柏A棟のうち、3階部分の3区画(2530坪)を使用する。