公募・入札成田国際空港(千葉県成田市)と千葉県は18日、成田空港における複数のビッグプロジェクトを示す総称(愛称)を同日から募集すると発表した。募集期間は5月23日まで。
成田空港では、第3滑走路の新設や既存滑走路の延伸などを含む「更なる機能強化」や、既存ターミナルを新ターミナルに統合するワンターミナル化、貨物施設の集約などを含む「『新しい成田空港』構想」を推進しており、今回、一般からその愛称を募集する。
名称要件は、意味やその理由が明確なもの、成田空港ならではの視点が取り入れられたもの、読み方や表記に他団体などが実施する取組および名称と同一のものがないこと、第三者の著作権・商標権などの知的財産権を侵害しないもの。
応募内容をもとに、事務局で候補の絞り込みを行い、有識者を含む選定委員会において名称案を選定の上、国・千葉県・空港周辺9市町などで構成される「成田空港に関する四者協議会」にて決定。結果発表は6月から7月頃に同社ホームページなどで公表予定。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com