ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アサヒロジスティクス、大阪の低温物流会社を買収

2025年5月13日 (火)

M&Aアサヒロジスティクス(さいたま市大宮区)は13日、関西を拠点とするレインボー物流(大阪府高槻市)の全株式を取得し、完全子会社化したと発表した。アサヒロジスティクスは、東日本を中心に食品物流を展開しているが、今回の子会社化により関西圏での物流機能を強化し、広域ネットワークの構築を図る。

▲レインボー物流の輸送トラック(出所:アサヒロジスティクス)

レインボー物流は大阪府高槻市に本社を置き、低温物流に強みを持つほか、中・長距離輸送、小口共配、3PL事業など多様な物流サービスを提供。大阪府内に4か所の物流拠点を持ち、中四国や九州にもネットワークを広げている。アサヒロジスティクスは2026年2月に大阪府茨木市で共配センターの開設を予定しており、今回のグループ化により関西圏での事業基盤を早期に拡充する狙いだ。

東日本に強みを持つ同社と西日本に強いレインボー物流との間でシナジーを創出し、より広範なエリアをカバーする体制を整えることで、物流サービスの品質向上を図るとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com