ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

海水から水素製造のファイドロジェン、3億円調達

2025年6月23日 (月)

財務・人事pHydrogen(ファイドロジェン、東京都千代田区)は23日、シードラウンドにおいてインキュベイトファンド(港区)を引受先に3億円を第三者割当増資で調達したと発表した。

同社は、東京大学高鍋研究室発のスタートアップで、海水電解システムを活用し、グリーン水素の大幅なコスト低減を実現する技術を開発している。再生可能エネルギー由来のグリーン水素・アンモニアはGX(グリーントランスフォーメーション)の達成に不可欠であり、同社の技術は水素サプライチェーンの構築に寄与する。

今回調達した資金を基に海水電解システムのスケールアップを加速し、沿岸部でのオンサイト水素製造や淡水不足地域での大規模水素製造を実現させる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com