ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

香川県、災害時の支援物資物流訓練7/25

2025年7月18日 (金)

イベント香川県は、25日に大規模災害を想定した支援物資の物流訓練を実施する。訓練は、南海トラフを震源とする最大クラスの地震発生を想定し、県内各地で震度6強から7を観測、多数の避難者が発生して現物備蓄では物資が不足するという状況を前提としている。

これに対応するため、香川県災害対策本部はサンメッセ香川を一次(広域)物資拠点に指定し、協定を締結している民間事業者に対して物資輸送を要請する。また丸亀市においては、みなくる広場を二次物資拠点とし、県から受け取った物資を避難所に配送する体制を整える。

訓練は9時30分から15時まで行われる。訓練内容は荷役、資機材の取り扱いと通信訓練、輸送・配送訓練といった実動型で、現場対応能力の向上を図る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。