ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

吉田海運ロジ、小郡センターに「トラック簿」導入

2025年8月28日 (木)

調査・データハコベル(東京都中央区)は28日、吉田海運ロジソリューションズ(長崎県佐世保市)の小郡物流センターで、トラック予約・受付システム「トラック簿」が導入された事例を公開した。

▲DXサービス全体像(クリックで拡大、出所:ハコベル)

トラック簿は、受け付け・呼び出しのデジタル化や接車時間の予約機能を備え、荷待ち時間の短縮や可視化を支援するSaaS型バース管理ツール。小郡物流センターは立地上、敷地内にトラック待機場所を確保できないという課題を抱えていたが、遠隔受け付け機能の活用により、トラック到着から退場までの流れを円滑化し、周辺での待機列や渋滞を防ぐオペレーションを構築した。

受け付け時に荷主や積荷情報を収集できるため、倉庫側は事前にバース割り当てや荷下ろし準備を進められる。さらに、蓄積データから曜日や時間帯ごとの入庫傾向を把握し、必要人員を柔軟に配置するシフト管理も可能となった。

現在は入荷トラックを対象に運用しているが、今後は出荷トラックにも拡大する計画。冷凍冷蔵品など扱いが難しい貨物については、荷主と協力しながらパレット化など効率化の施策も検討している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。