ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

プロロジス、岩手・金ケ崎にBTS型倉庫を開発

2025年9月9日 (火)

拠点・施設プロロジス(東京都千代田区)は9日、岩手県金ケ崎町でBTS型物流施設「プロロジスパーク北上金ケ崎2」の開発を決定したと発表した。

同施設は東北自動車道・北上金ケ崎インターチェンジ(IC)に隣接し、盛岡や仙台、秋田といった主要都市へ1-2時間でアクセスできる立地。東北新幹線北上駅からも車で15分程度と交通利便性に優れ、雇用確保の面でも有利とみられる。

▲「プロロジスパーク北上金ケ崎2」完成予想図 (出所:プロロジス)

開発地は4万3300平方メートルで、規模や設計は入居企業の要望に応じて決定する。危険物倉庫(HAZMAT)の併設に対応できるほか、重量物対応床、低床バース、天井クレーン、庫内空調、マテハン・ロボット導入を見据えた設計が可能。専用待機場や洗車場など外構設備のカスタマイズも行える。BCP対応として緊急地震速報システムや災害用無線の導入を計画し、環境面では屋根への太陽光発電設備設置も検討している。

同社は隣接地でマルチテナント型施設「プロロジスパーク北上金ケ崎」を建設中で、2026年1月の完成を前に賃貸面積の75%で入居が決定済み。東北地方ではこれまで13棟の施設を開発しており、同案件は14件目となる。同社は10日から東京ビッグサイト(江東区)開催される「国際物流総合展2025 第4回 INNOVATION EXPO」で詳細を公開する予定だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。