ロジスティクスヤマト運輸は9日、賃貸住宅に特化した火災保険「クロネコ『家財もしも保険』」の販売を開始した。家財の損害に対する補償に加え、近年増加している「置き配」トラブルによる荷物の盗難も補償対象に含めた点が特徴となっている。
保険はウェブ完結型で、スマートフォンやPCから簡単に申し込むことができ、保険料は月額570円から(スリムプランは380円から)と手頃な価格設定。補償内容は、最大700万円の家財補償、大家への賠償責任(1000万円)、修理費用(50万円)、個人賠償責任保険(ベーシックプランのみ1億円)など、賃貸住宅の生活者に必要な補償を網羅している。また、宅配業者を問わず、置き配で盗難や破損などが発生した場合も対象となるため、EC(電子商取引)利用者にとっても心強い内容となっている。
ヤマト運輸は、2020年に提供開始したスマートフォン向け保険「スマホもしも保険」に続き、生活者の多様な不安に寄り添う“もしも”対応型の保険商品を拡充している。今回の新商品についても、自然災害や宅配トラブルなど予期せぬ事態に備えることで、利用者の安心で快適な暮らしを支援する狙いがある。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。