ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマト、独自保険開発しリコール・回収費用補償

2015年5月12日 (火)

ロジスティクスヤマトホールディングスは12日、傘下のヤマトマルチメンテナンスソリューションズ(東京都中央区)が、メーカーなどの企業のリコール・自主回収に対するサポートを強化するオリジナル保険商品「あんしん回収費用保険」を開発し、6月1日から提供を開始すると発表した。

ヤマト、独自保険開発しリコール・回収費用補償

(出所:ヤマトホールディングス)

あんしん回収費用保険は、保険代理業を行うヤマトオートワークス(東京都江東区)、損保ジャパン日本興亜と共同で開発した。

ヤマトマルチメンテナンスソリューションズでは、不良品の回収・代品発送をサポートする「返品・交換サポートサービス」と、実際にリコール・自主回収に発展した場合に、素早く対象製品を回収する「リコールサポートサービス」を提供し、これまで300件のリコール・自主回収を支援してきた。

この実績のなかで、想定外の費用負担が企業の迅速な対応を阻害する課題となっていることがわかり、企業からこの分野でもサポートの要望を受けていたことから、「リコールへの金銭的な備え」を提供することで企業のリコール・自主回収へのサポートを強化する新サービスを提供することにした。

保険代理業を行うヤマトオートワークスと連携し、新たなリコール保険を企画、損保ジャパン日本興亜とヤマトグループオリジナルの「あんしん回収費用保険」を開発して販売する。

あんしん回収費用保険は、製品の回収実施を告知するための広告費用や寄せられた問い合わせに関する電話、FAXなどの通信費用、製品の回収、代替品の配送に伴う輸送費用などのほか、製品の回収を促すための継続的な社告費用も補償する。

返品・交換サポートサービスの利用企業に対しては、保険料の割引を適用する。