ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマト運輸、海外引越時の保険加入を電子化|短報

2022年9月2日 (金)

産業・一般ヤマト運輸は1日、三井住友海上火災保険、損害保険ジャパン、東京海上日動火災保険、あいおいニッセイ同和損害保険の販売代理店として、タブレット端末を活用した海外引っ越し時の外航貨物海上保険(任意保険)加入手続きを開始した。従来の書面による手続きを廃止し、顧客が書類に必要事項を記入する手間の削減と、書類のデジタル化で紛失のリスクを減少させる。また、ホームページに掲載された海外引っ越しや保険に関する案内動画を事前に視聴してもらうことで、海外引っ越し時の保険加入などの負担を軽減する。

▲保険加入手続きのフロー(出所:ヤマト運輸)

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com