ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Shippio、貿易管理のマイルストーン機能を刷新

2025年10月24日 (金)

ロジスティクスShippio(シッピオ、東京都港区)は24日、貿易管理クラウド「Shippio Platform」のマイルストーン機能を大幅にリニューアルしたと発表した。新たに多様な工程の追加や順序のカスタマイズ機能を実装し、通関や検査、保税倉庫搬入など特殊な工程を含む国際物流案件でも、より正確かつ柔軟な進ちょく管理を可能にした。

今回の機能拡張は、国際物流事業者向け「Shippio Works」と荷主企業向け「Shippio Cargo」の双方が対象。従来は、危険品や食品の検査、輸送と通関順序の入れ替えといったイレギュラー案件で工程の可視化が難しく、チャットやExcel(エクセル)による二重管理が発生する課題があった。新機能では工程順序を自由に設定できるほか、内容保持機能により次回案件作成時の入力負担を軽減する。

これにより、貿易業務での工程の見落としや誤認を防ぎ、社内外の関係者との進ちょく共有を一元化。チャットやスプレッドシートを併用する非効率な運用から脱却し、意思決定の迅速化と運用精度の向上が期待される。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。