ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

技術承継機構、中古フォーク販売アドバンスを買収

2025年10月24日 (金)

M&A中小製造業の技術承継を目的として企業の譲り受けや経営支援を行っている技術承継機構(東京都渋谷区)は23日、フォークリフトの中古販売などを行うアドバンス(大阪市西淀川区)の全株式を取得したと発表した。アドバンスはフォークリフトの中古販売のほか、買い取り、輸出、レンタル、メンテナンス事業を展開しており、同社は「世界のものづくりを下支えする社会的意義の高い事業であり、次世代につなぐべきものと考え、株式を取得した」としている。

同社は技術を持つ複数の中小企業が一緒になることで、強固な企業グループの構築を目指している。

アドバンスは1978年の設立で、国内だけでなくアジアや中東、ヨーロッパにも販売網を持っている。中古フォークリフトの輸出台数は年間2000台、創業以来6万台以上を扱ってきた。今年3月期の売上高は9億5300万円、営業利益は2600万円だった。

株式の譲渡は同日付で行われ、取得金額は公表していない。資金は自己資金と金融機関からの借り入れを充てた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。