財務・人事ニチエツ(横浜市中区)は29日、自律走行式金型交換装置の開発加速などを目的に、シリーズAラウンドで累計5億円の資金調達を完了したと発表した。
引受先はJPインベストメント地域・インパクト1号投資事業有限責任組合で、これまで出資を受けていたAbies Ventures、ケイエスピー、みずほキャピタルを含めシリーズAラウンドが完結した。
同社は成形工場の完全自動化を目指し、自律走行式金型交換装置の研究開発を推進する。金型の取り出しから搬送、交換、生産工程までを一括自動化し、作業者の安全確保と生産性向上を図る。加えて既存製品の供給体制強化や人材確保にも投資を行う。
成形工場では労働力不足や金型落下事故などが課題となっている。今回の取り組みは、危険作業の自動化と労働環境の改善に寄与する。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。



















