サービス・商品ニフコは5日、大型トラック向けホイールナットインジケーター「WaOSaFe」(ワオセーフ)の量産を開始したと発表した。
WaOSaFeは、トラックなど大型車のホイールナットの緩みを視覚的に確認できる点検補助具で、インジケーター部が可動し矢印が判定エリアを外れることで緩み角度を判定できる。ナットへの圧入設計を見直し、軽く確実な装着を実現する。

▲緩み検知方法(出所:ニフコ)
さらに表裏を間違えないユニバーサルデザインを採用し、誤組み付けを防ぐ構造とした。カラーは黒とグレーの2色展開(グレーは後日発売予定)で、ホイール意匠にも調和するデザイン性を備える。11月に一般販売を予定している。
近年、大型車の車輪脱落事故が社会問題化するなか、WaOSaFeは日常点検を容易にし、ドライバーの作業負荷軽減と事故防止に寄与する。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。

















