調査・データリコージャパン(東京都港区)は27日、中小企業の経営者向けメディアサイト「中小企業応援サイト」にて、無料ホワイトペーパー「ドライバーにさせてはいけないこと チェックリスト」を公開したと発表した。
同資料では、物流会社のトラックドライバーに従来求められてきた荷役やその他作業を見直すべき理由を解説し、ドライバーに本来させてはいけない業務をチェックリスト形式で具体的にまとめている。ドライバー不足や物流効率化が進むなか、荷主企業や物流責任者、現場管理者が現場の状況を可視化し、改善に取り組むための実践的な内容となっている。
資料の監修は、船井総研ロジ(大阪市中央区)コンサルティング本部副本部長の田代三紀子氏が担当。発荷主側(出荷時)、着荷主側(納品時)、共通作業(発着双方で発生)の3つの観点で整理されており、ドライバーの長時間労働や負担の軽減、物流効率化、現場把握に取り組む企業に特に有用とされる。
同社は、資料を活用することで対応を見直し、持続可能で信頼できる取引関係の構築に役立てることを呼びかけている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。




















