ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SHIPSグループ店舗で衣類回収「PASSTO」導入

2025年12月1日 (月)

アパレルECOMMIT(エコミット、鹿児島県薩摩川内市)は1日、セレクトショップ運営のSHIPS(シップス、東京都中央区)が全国のSHIPSグループ各店舗で、ECOMMITの衣類回収サービス「PASSTO」(パスト)の導入を9日から開始すると発表した。

PASSTOは、不要になった衣類やファッション雑貨を回収し、選別を経てリユース・リサイクルにつなげる循環型資源回収インフラ。生活者が“捨てる”のではなく“次の人へ渡す(Pass To)”という発想をベースに、環境負荷の低減と資源の有効活用を目的として展開されている。設置店舗は、SHIPS、SHIPS WOMEN’S(一部除く)、SHIPS any、SHIPS Days、SHIPS OUTLETの各店舗。回収対象は衣類や一部ファッション雑貨で、1回につき5点までが持ち込み可能となる。

SHIPSはこれまでも、SDGsを意識したCSR施策「ONE SHIPS ACTION」や、リサイクル素材「NetPlus」の活用などに取り組んできた。今回のPASSTO導入は、店舗を拠点とした消費者参加型の循環促進施策となる。

PASSTOを運営するECOMMITは、全国8か所にサーキュラーセンターと物流拠点を構え、回収品のリユース・リサイクル率は約98%。CO2排出量の削減にも寄与している。今後も自治体・企業との連携を広げ、循環経済の社会実装を進めていく方針だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。