ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Starship、フィンランドでロボット配達100万件

2025年12月12日 (金)

フードスターシップ・テクノロジーズ(エストニア)は11日、フィンランドでSグループ(フィンランド)と共同展開しているロボットによる食料品配達サービスが、累計100万件を達成したと発表した。配達はヘルシンキからロヴァニエミまで、同国内の79都市にわたり、稼働する配達ロボットは800台を超える。主にSグループ傘下の小売店舗「Alepa」「Sale」「S-market」など170店舗以上で運用されている。

このロボット配達は、わずか3年足らずで100万件に到達し、現在ではオンライン食品ストア「S-kaupat」のオンライン注文の20%を占める。顧客の54%が玄関先への配送を選択するなど、宅配の需要は高まっており、同サービスの年間成長率は過去2年間で平均20%、直近では27%に上昇した。

(出所:Starship Technologies)

スターシップのロボットは冬季運用にも対応しており、氷点下のラップランド地域でも稼働可能。雪面認識や積雪検知、スノータイヤ、バッテリーヒーターなどの技術を搭載し、厳しい気象条件下でも安定した配送を実現している。また、季節に合わせた装飾で地域住民との親和性も高めている。

スターシップは2014年設立のロボティクス企業で、現在は8か国270都市以上で2700台以上のロボットを展開。累計900万件以上の配送実績を持つ。今回のフィンランドでの成果について同社は「自動配達のグローバル展開において貴重な知見を得た」としており、今後の地域拡大にも意欲を示している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。