荷主鋼材流通商社のアイ・テック(静岡市清水区)は20日、甲府支店で山梨県内企業として初めてEV(電気自動車)トラック「ELF mio EV」を導入すると発表した。2月9日から営業活動に使用を開始し、これに先立ち5日に同支店で納車式を行う。車両導入は国土交通省の物流脱炭素化促進事業の採択を受けた取り組みで、太陽光発電設備や蓄電池、EV充電スタンドの整備と一体で実施する。

▲トラックデザインイラスト(出所:アイ・テック)
導入車両は、いすゞ自動車の普通免許対応EVトラックで、最大積載量は1トン。甲府支店の管轄エリア内での鋼材運搬や納品、営業活動に活用する。あわせて支店工場屋根上には太陽光パネル176枚を設置し、年間8万4000キロワット時の発電を見込む。発電した電力はEVトラックの充電や工場設備に利用し、蓄電池を活用することで停電時のBCP対応にも備える。
車両外装は甲府支店の社員がデザインを担当。「太陽の力で鉄を社会に届けるITEC」をテーマに、再生可能エネルギー由来の電力で走行することや、環境配慮への姿勢を発信する意図を込めた。営業車両として地域を走行することで、脱炭素の取り組みを可視化する狙いもある。
同社は創業100年を超える鉄鋼商社で、これまでにも海上輸送への切り替えや鉄道コンテナ活用など、輸送起点でのCO2削減を進めてきた。今回の取り組みは、物流と拠点エネルギーを一体で脱炭素化する試みとして位置付ける。アイ・テックは今後、全国35拠点への展開も視野に入れ、物流分野での環境負荷低減を段階的に拡大していく考えだ。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。



















