ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アスエネ、供給網のセキュリティ調査を支援

2026年1月28日 (水)

調査・データアスエネ(東京都港区)は28日、サプライチェーンマネジメントクラウド「ASUENE SUPPLY CHAIN」で、セキュリティ調査支援サービスの提供を開始したと発表した。経済産業省が2026年度末に開始予定の「サプライチェーン強化に向けたセキュリティ対策評価制度」への対応を見据えた取り組み。

同サービスでは、公的ガイドラインに準拠したリスク調査や、調査結果の可視化・分析、改善点のフィードバックを一括で支援。取引先ごとの対策状況を定量的に可視化し、サプライチェーン全体のセキュリティ水準の把握を可能とする。また、ESGや人権などのリスク情報も同一プラットフォーム上で一元管理できる。

経済産業省が導入を予定する評価制度では、取引先のセキュリティ対策状況の把握・管理が求められている。同社は、調査結果の可視化や改善点のフィードバック機能を通じて、関連業務の効率化に対応する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。