EC国際的なEC(電子商取引)サイトなどを展開する米イーベイの日本法人、イーベイ・ジャパン(東京都渋谷区)は3日、公式配送サービス「eBay SpeedPAK」(イーベイ・スピードパック)がECサイト一元管理システム「ラクーン」とAPI連携を開始したと発表した。SpeedPAKとしてサードベンダーとの連携は今回が初となる。
これにより、ラクーンを利用するセラーは、eBayでの出品から受注管理、SpeedPAKによる国際配送までを単一ツールで完結できるようになる。従来は配送用ツール「CPaSS」との併用が必要だったが、今回の連携で業務の簡素化が進み、越境ECの導入・継続への障壁を低減する。
eBay SpeedPAKは、クーリエ便による迅速配送(最短1-2営業日)に加え、最大30%のコスト削減(OC社調べ)を実現。日本語対応のカスタマーサポートや、セラー保護制度も整備されており、日本の出品者向けに最適化された越境配送手段として需要が高まっている。
近年は米国関税の変更や物流費の高騰により、国際配送の確実性と効率性がセラーの運営成否に直結している。今回のツール連携により、出品管理から配送までの一貫オペレーションが可能となり、初期投資や複雑な業務負荷を抑えた海外販売が実現する。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。

















