ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

パルシステム、接遇力競う社内大会を開催

2026年2月4日 (水)

(出所:パルシステム連合会)

環境・CSRパルシステム東京(東京都新宿区)は4日、1月31日に宅配サービス利用者への接遇力を審査する「パルシステムコンテスト」を本部で開催したと発表した。

同コンテストは全18配送センターの代表が出場し、商品受け渡しの所作や質問対応など、配達時の接遇力を審査する社内イベント。4回目の開催となる今回は、江東センターの嶋田拓職員が前回に続き1位を獲得した。

出場者は、委託協力会社を含む配達担当18人で構成され、利用者役とのやり取りを会場に設けた模擬「玄関先」で再現。訪問時のあいさつから応対終了までの一連の流れについて、「所作とあいさつ」「言葉遣い」「品質」「心配り」「応対力」の5項目で審査された。

配達担当者は、商品の取り扱いに加え、手数料制度やインターネットサービスの案内、産地商品の紹介などを通じて、利用者に寄り添った対応を披露。評価された嶋田職員は、置き配時の配慮や困りごとへの声掛けなど、日常業務の中での細やかな対応を紹介した。

同社では配達担当の役割を「パルシステムの顔」と位置づけており、サービス品質向上と地域見守り機能の強化に取り組んでいる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。