ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Zipline、ルワンダで都市型ドローン配送を本格展開

2026年2月6日 (金)

国際ジップライン(米国)は5日、ルワンダ政府と全国規模の自動配送ネットワーク構築に関する契約を締結したと発表した。これにより、ルワンダは自動運転物流を全国展開する世界初の国、都市型ドローン配送を導入するアフリカ初の国となる。

同契約は、ジップラインが米国国務省から得た1億5000万ドルの成果報酬型助成金に基づくもので、初の事業採択例となる。首都キガリには都市型配送システム「Platform 2」(P2)を導入し、静音・高精度の配送を実現。新たにカロンギ地区に長距離配送拠点を開設し、計3拠点体制で1100万人をカバーする。

(出所:ジップライン)

ジップラインはAI(人工知能)・ロボティクスのテスト施設もルワンダに新設。航空機の性能検証や次世代物流ソフトの開発拠点として活用し、現地の人材育成にも取り組む。

ドローン配送は母体死亡率を51%削減するなど効果を上げており、保健情報システムとの連携で迅速な感染症対策にも寄与する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。