ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

米ペンシルベニア州で医薬品ドローン配送実装

2024年2月21日 (水)

国際ドローン宅配サービスのジップライン(アメリカ)は20日、アメリカでヘルスケア事業を展開するWellSpan Healthと、ペンシルベニア州にて医療ドローン配送を開始すると発表した。

ジップラインの電動自律ドローン(Zip)を使用して、処方箋を患者の自宅に直接輸送するほか、施設間で検査サンプルや医療製品の配送も行う。ドローン配送では、現在の自動車による配送よりも最大7倍の速さで配送を行うことができ、患者への迅速な医療サービスの提供が可能となる。

▲使用する配送ドローン(出所:ジップライン)

ジップラインのドローンは目的地まで飛行した後、上空で安全にホバリングし、目的とした場所に荷物を安全に降ろす。従来の医療製品配送から時間が大幅に短縮されるほか、利用者は荷物の配達状況を正確に追跡できるようになる。また、自動車での配達時に比べ、CO2排出量を平均97%削減するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com