ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

豊田織機の非公開化TOB、期間を3/2まで延長

2026年2月12日 (木)

M&A豊田自動織機は12日、同社株式を対象とする公開買付け(TOB)について、買い付け期間が延長されたと発表した。TOBを実施しているのはトヨタ不動産が設立した特定目的会社・トヨタアセット準備で、期間は当初予定していた2月12日までから、3月2日までの31営業日に変更された。

今回のTOBは、豊田自動織機を非公開化することを目的とした一連の取引の一環。トヨタ自動車が保有する株式(24.7%)と自己株式を除く全株式を取得対象としている。買い付け価格は1株当たり1万6300円で、価格の変更は行わない。

トヨタアセット準備によると、公開買い付け開始後の応募状況や今後の見通しを総合的に勘案し、株主により多くの判断機会を提供するため、期間延長を決めた。2月12日13時時点での応募株数は9944万5000株で、所有割合は33.10%に相当する。

これに伴い、決済開始日も従来の2月19日から3月9日に変更された。公開買い付けは事前公表型で、対抗的買収提案を過度に制限する合意は行っていないとしており、手続きの公正性を確保していると説明している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。