ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

笠岡BP・笠岡東IC-カブト南IC、4/5に開通

2026年3月10日 (火)

国内中国地方整備局岡山国道事務所は5日、笠岡バイパスの笠岡東IC(インターチェンジ)-カブト南IC間(延長2.8キロ)が、4月5日15時より通行可能になると発表した。開通に先立ち、4月5日10時15分から笠岡市民会館で開通式典を開催。12時からは笠岡市入江付近の開通区間で、テープカットや祝賀パレードなどの祝賀行事を実施する予定。

笠岡バイパスは、高規格道路「倉敷福山道路」を構成する自動車専用道路で、岡山県西部地域の交通渋滞の緩和や交通安全の確保、社会・経済活動の支援を目的に整備している。玉島・笠岡道路と一体で整備が進められている。

今回の開通により、倉敷市役所から福山市役所までの所要時間は79分となり、玉島・笠岡道路(Ⅰ期)開通時と比べて3分短縮される見込み。将来的に玉島・笠岡道路(II期)などが整備され全線開通した場合、所要時間は68分まで短縮されるとしている。

なお開通区間は自動車専用道路のため、125cc以下の自動二輪車、原動機付自転車、軽車両、歩行者は通行できない。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。