ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

中興化成工業、長崎に半導体材料新拠点建設

2026年5月19日 (火)

▲生産拠点「F1 EAST WING2(EW2)」の増設後の完成イメージ(出所:中興化成工業)

荷主高機能樹脂製品メーカーの中興化成工業(東京都港区)は14日、長崎県松浦市で半導体向け生産拠点「F1 EAST WING2」(EW2)増設計画の起工式を実施したと発表した。半導体需要拡大を背景に、PTFE素材などの生産能力増強と供給体制強化を図る。

起工式は4月27日に行われ、関係者19人が出席し、工事の安全と事業推進を祈願した。5月に着工、2027年1月末の完成を予定する。建築面積は2870平方メートル。

新拠点では、半導体用途向けPTFE素材の生産拡大に加え、隣接する既存施設「F1 EAST WING1」(EW1)との連携による一貫生産体制を構築する。EW1では切削加工を担っており、新施設で素材生産を行うことで、製造から加工までを一気通貫で運営する。

同社は、半導体関連分野での中長期的な成長基盤強化を目的としており、今回の増設により、安定供給体制の強化を進める。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。