ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

上海郵政EMSと連携、4月1日から提供開始

ヤマト、上海へ最短3日で届ける通販向け商品発売

2014年3月24日 (月)

国際ヤマトホールディングスは24日、同社傘下で国際物流サービスを提供するヤマトグローバルロジスティクスジャパン(東京都中央区)が4月1日から、インターネット販売を行う通販事業者に対し、日本から中国の消費者に通販商品を届ける配送サービス「ヤマトチャイナダイレクト」を発売すると発表した。

中国の輸入通関、配達業務で中国郵政集団傘下の上海市郵政速逓物流(上海郵政EMS)と業務契約を締結。日本国内から上海市内まで、最短3日で届ける体制を整えた。

ヤマトグローバルロジスティクスジャパンが中国の個人輸入規則に則した情報を通販事業者に提供することで、販売できる商品が明確になる上、受注時点で通関上の条件を満たせることから、返品率低下とリピート率の向上につながるとしている。

中国の消費者にとっても、購入した商品を宅配で受け取ることができるだけでなく、購入時に商品ごとの輸入通関の可否を確認するため、商業目的と見なされて輸入できなくなるリスクを大幅に低減できるメリットがある。

ヤマトグローバルロジスティクスジャパンと契約した法人向けに提供し、出荷に際してすべての商品が中国で輸入可能な商品かどうかの確認を行い、出荷判定を行う。

利用料金は、例えば羽田クロノゲートに商品在庫がある子供服1枚(品代金5000円、500グラム以下)を中国に送る場合、送料1000円、関税1000円の合わせて7000円相当が購入者の支払額(人民元)となる。