ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

落とし物追跡タグ事業の支援総額が170万円突破

2014年9月8日 (月)
落とし物追跡タグ事業の支援総額が170万円突破

出所:落とし物ドットコム

話題落し物ドットコム(東京都台東区)が3日に開始した、世界最小の落し物追跡タグ「MAMORIO」のクラウドファンティングの支援総額が8日午前9時時点で170万円を突破した。目標額の150万円を超えた。プロジェクトは現在も募集中で10月31日まで受付を行っている。

MAMORIOは、「なくしたくないもの」に極小サイズのタグを付けておくことで、紛失時にスマートフォンを使い、置き忘れ防止アラートや紛失場所の地図表示、ユーザーの相互捜索によるクラウドトラッキング機能でなくした物を見つけることができる、世界最小の落し物追跡タグ。

タグは荷札や「お守り」をイメージしたシンプルなデザインでつくられ、縦34ミリ×横18ミリ×厚さ3ミリと身の回りのものにつけても邪魔にならないサイズとなっている。

盗難や紛失時にはMAMORIOに登録するユーザーのネットワークを活用して紛失物のトラッキングが可能となっており、登録ユーザーが紛失したMAMORIOの近くをすれ違った際に、現在地点をスマートフォンのGPSで取得して持ち主に送り、範囲外で追跡できるようになる。クラウドトラッキング機能を使用しているため、ユーザー数が増加するほど落し物が見つかりやすくなる仕組み。

東京都の場合、年間338万個、1日1万個の落し物があり、宅地面積内に1万個の落し物が散らばっていると仮定した場合、人の1日の平均移動距離が4キロ、平均して0.25平方キロのトラッキングが可能となるため「計算上は2221人のユーザーがいれば東京都全域の落し物をトラッキングすることが可能となる」という。

■MAMORIOのウェブサイト
http://mamorio.jp/