ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トラック運送会社の利用期待

日立、顔認証機能搭載のアルコール検知器実証へ

2017年6月12日 (月)

サービス・商品日立製作所は12日、顔認証機能を搭載した新型の呼気アルコール検知器を試作し、日立キャピタルオートリースと実証試験を開始すると発表した。なりすまし防止機能を搭載したという新型検知器が実用化すれば、トラック運送会社などの法人による利用が進むと期待されている。

同社は2016年3月にポータブル呼気アルコール検知器を試作した後、センサーの高性能化・小型化やアプリケーションの開発を進めてほか、17年3月にはドライバーの検査データをスマートフォンに集計して管理する機能を搭載した試作機で実証試験を開始していた。

今後は8月から「アルコール検査した人物とドライバーが同一人物かを顔認証する機能」でなりすましを防止できる新型検知器を導入する。日立キャピタルオートリースの3営業所の社員を対象に実証試験を行い、検知器の機能・性能を検証するとともに、課題を抽出する。

(出所:日立製作所、日立キャピタルオートリース)

日立が16年3月に施策したポータブル呼気アルコール検知器は、どこででも検査できる利便性と、人間の呼気かどうかを判別して不正利用を防止する機能を備えていたが、検査の際に身代わりを立てればなりすましが可能だったほか、ドライバーの検査結果を一元管理できないという課題があった。

そこで今回は、なりすまし防止や検査データの管理などが可能な機能を開発し、試作した新型の呼気アルコール検知器の実用性を検証するため、日立キャピタルオートリースと共同で実証試験を行うことにした。