ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JR貨物、マーケティング戦略強化で新部署設置

2014年12月26日 (金)

ロジスティクス日本貨物鉄道(JR貨物)は26日、マーケティング戦略の総合調整機能の強化を図るために、鉄道ロジスティクス営業本部営業統括部内に2015年1月1日付で「マーケティングセンター」を設置する、と発表した。

これは従来、営業統括部に設置されていた、企画立案・運営に携わる「営業企画グループ」と制度面の管理・運営に携わる「運賃制度グループ」を統合するとともに、計画推進室の業務分析チームを集約する形でマーケティングセンターとして設置するもの。

同社は営業部門の体制を強化するため、13年6月に営業部を営業統括部に改め、24時間体制のオぺレーション業務を行う営業サポートセンターを設置。全国に展開する営業拠点の機能的な営業・販売体制の整備を進めてきた。一方、計画推進室は、部門別収支管理の強化を図るため、業務分析、損益管理や設備投資を行う鉄道ロジスティクス本部内のとりまとめ部署として、14年3月に設置した。

これらの組織改正で営業部門や収支管理部門の業務改善を進めてきたが、さらにマーケティング戦略上、これらの部門を調整して機能を強化する必要があるとして、マーケティングセンター設置に至った。

JR貨物、マーケティング戦略強化で新部署設置