ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

フェデックスがTNTに買収提案、取得額5700億円で合意

2015年4月7日 (火)

M&AフェデックスがTNTに買収提案、取得額5700億円で合意米フェデックスコーポレーションは7日、オランダのTNTエクスプレスを総額44億ユーロ(5743億円)、1株あたり8ユーロ(1047円)で買収することに暫定合意に達したと発表した。2016年前半の取引完了を目指す。

北米・アジアに強みを持つ自社のネットワークと、TNTのリエージュハブなど欧州事業基盤を組み合わせることで、グローバルな物流網を拡大・強化する。

TNTの取締役会は全会一致で買収提案への賛同を表明。TNTの株式14.7%を保有するオランダのポストNLも提案への賛同と株式公開買付への応募を約束しているという。

フェデックスのフレデリックW.スミスCEOは「この戦略的買収は世界中のフェデックスの株主、従業員、顧客に大きな価値をもたらすと信じている」とコメント。TNTのテックス・ガニングCEOは「フェデックスからの提案は、財務・非財務面どちらから見てもステークホルダーに良いニュースだ」と述べ、買収提案を歓迎した。

買収資金は手持ち資金と社債による資金調達でまかなう方針で、フェデックスは全株式の取得を目指す。