ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

横浜冷凍、投資家向け物流施設見学会を開催

2015年9月8日 (火)

ロジスティクス横浜冷凍、投資家向け物流施設見学会を開催横浜冷凍は8日、横浜物流センター(横浜市鶴見区)に機関投資家・アナリスト10人を招き、施設見学会を開催したと発表した。

9月3日に行った施設見学会では、温度変化が極めて少なく貨物の品質保持に適した自然対流冷却方式(天井ヘアピンコイル)や、異物混入などのリスクから貨物を守るフードディフェンス設備など、同社の取り組みを紹介。社員が自ら冷蔵倉庫内の作業を行う「社員オペレーション」を見てもらい、ビジネスモデルと長所を説明した。

施設見学後の質疑応答では、2020年の冷媒フロン生産禁止、老朽化した施設の建替問題といった設備に関する質問や、TPPなど低温物流ニーズの高まりなど事業環境に関する質問など、事業環境が大きく変化する局面に差し掛かかった冷蔵倉庫業界における同社の取り組みに多くの質問が寄せられた。

同センターは、07年2月に竣工した港湾型と物流型の両方のニーズへ対応したハイブリッド型の冷蔵倉庫で、自然対流による冷却方式の天井ヘアピンコイル方式を採用し、高品質な保管環境を完備。冷媒にはフロンガスを使用せず、自然冷媒であるNH3(アンモニア)を使用した環境対応の冷凍機器を導入している。