ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBS、従業員のコンプライアンス強化へ「6つの約束」

2016年4月25日 (月)
SBS、従業員のコンプライアンス強化へ「6つの約束」

▲本社で行われた研修会

ロジスティクスSBSホールディングスは25日、グループ従業員のコンプライアンスを高める取り組みとして、守るべきルールを6つに集約した「6つの約束」を定めるとともに、啓発ビデオを製作したと発表した。

6つの約束は、社員やパートなど同社グループで働く従業員一人ひとりが気持ちよく働くため「規則や時間を守る」「ケガをしない・させない」「嫌がらせやいじめをしない」など、わかりやすさと「すぐに行動できる」ことを目指した身近なコンプライアンス・ルールとして定めた。

さらに、6つの約束への理解を深めるため、ミニドラマ風に映像化したコンプライアンス・ルールビデオを製作。4月から全従業員を対象に冊子コンプライアンス・ルールブックの配布とビデオを用いたコンプライアンス研修を開始した。新たにSBSグループで働くことになった全従業員に対しては、就業前にルールブックの配付とビデオ研修を義務付ける。

同社は従業員が携行するコンプライアンスツールとして「マニュアル・カード」を持たせる取り組みを行ってきたが、併せてルールブックを配布することで、コンプライアンスへの理解と意識浸透を図る。

SBS、従業員のコンプライアンス強化へ「6つの約束」

▲ルールブック(左)を加えたコンプライアンスツール群

■SBSホールディングス
http://www.sbs-group.co.jp