ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

回収した死骸に女王アリも

大阪府、南港の50体「アカカミアリではなくヒアリ」

2017年7月4日 (火)

(以下出所:環境省)

話題大阪府は4日、大阪市住之江区内の倉庫に搬入されたコンテナでアカカミアリが6月29日に確認されたと発表していたことについて、環境省が南港で緊急調査を実施した結果、「6月30日に発見された個体がヒアリであったことが確認された」と発表した。

緊急調査で地面からまとまった数の個体を発見したため、捕獲トラップ、ベイト剤(毒餌)を設けて液体殺虫剤(遅効性)を使用。その際、捕獲された個体の同定を専門機関に依頼し、7月3日には大阪港で専門家による確認調査を実施。この結果、新たに生きた個体は発見されず、6月30日に殺虫剤を使用した場所から50匹の疑わしいアリの死骸を回収した。

確認地点確認日確認状況対応状況
兵庫県尼崎市6月9日コンテナで集団を発見コンテナは燻蒸消毒済み
周辺の緊急調査を実施中
兵庫県神戸市6月18日舗装面の亀裂で個体を発見緊急防除を実施済み
周辺の緊急調査を実施中
愛知県名古屋市6月30日コンテナ上部で個体を発見発見個体は殺虫処分
周辺の緊急調査を実施中
大阪府大阪市7月3日地面で個体を確認発見個体は殺虫処分
周辺の緊急調査を実施中

回収した死骸には女王アリと思われる個体が含まれており、専門機関に同定を依頼するとともに、確認地点の周辺にベイト剤(毒餌)を増設。6月30日に捕獲された個体が専門機関により、ヒアリだったことを確認した。

これまでに確認した個体は初期対応ですべて殺虫剤で処分し、7月3日の専門家による確認調査でも生きた個体は確認されていないが、大阪府は今後、今回の確認地点を中心に規模を拡大した緊急調査を実施する。

府では、刺されたときの対応として、「まずは20分から30分程度安静にし、容体が急激に変化することがあれば、最寄りの病院を受診してほしい。受診の際は、アリに刺されたこと、アナフィラキシー(重度のアレルギー反応だこと)の可能性があることを伝えてほしい」と注意を呼びかけている。

■問い合わせ先
近畿地方環境事務所
TEL:06-4792-0706)
大阪府環境農林水産部みどり推進室みどり企画課
TEL:06-6210-9557
大阪市環境局環境施策部環境施策課(大阪市域)
TEL:06-6630-3262