ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマト、自動運転車で無人配送初実験

2018年4月24日 (火)

▲封鎖した辻堂海浜公園東駐車場内をドライバーレスで自動運転走行した様子

空白

調査・データヤマト運輸は24日、ディー・エヌ・エー(DeNA)と自動運転車両を用いた配送実験を神奈川県藤沢市で同日に実施したと発表した。これまでは専任のドライバーによる有人運転を行ってきたが、今回は封鎖した環境内でドライバーレスでの商品の受け取りなどを実証した。

車両の走行を実際に自動運転化した際の改善点の洗い出しを目的に、6キロの藤沢市内公道でドライバーが着座した状態での自動運転走行のほか封鎖した公道上をドライバーレスの自動運転で走行した。さらに、携帯電話網(LTE回線)を用いて信号情報を自動運転車両へ送信する、日本初の技術実証も実施した。

具体的には、(1)「ロボネコヤマト」車両に宅急便荷物を預け入れ、(2)ドライバーレスでの自動運転車両による積み込まれた荷物の受け取り、(3)信号情報を受信し自動運転走行(ドライバーが着座したハンズフリー)、(4)「ロボネコストア」地域商店1店舗目の商品集荷、(5)2店舗目の商品集荷、(6)ドライバーレスでの自動運転車両による積み込まれた荷物の受け取り――を行った。

実験には、アイサンテクノロジー、Fujisawa SST協議会、日本信号が協力した。2017年4月から1年間実施した自動運転社会を見据えた次世代物流サービスの実現を目指すプロジェクト「ロボネコヤマト」の一環として実施した。

また、LTE回線を用いた実験は、信号制御機に日本信号の専用無線装置を取り付け、リアルタイムに信号の灯色や残り時間などの情報を自動運転車両へ送るもので、信号情報を受けた車両は、その自動運転システムによって「進む」か「停止」かの制御を行った。

ロボネコヤマトは、車内に保管ボックスを設置した専用EV車両を使用し、AIによる配送ルートの最適化を行うことで、配達時間帯を10分刻みで指定できる次世代物流サービス。

宅急便の荷物を望む時間帯に望む場所で受け取ることができるオンデマンド配送サービス「ロボネコデリバリー」と、地元商店の商品を事前にインターネット上で一括購入し、運んでもらえる買物代行サービス「ロボネコストア」の2つのサービスを、藤沢市で提供している。なお、ロボネコヤマトは、神奈川県、藤沢市、DeNA、ヤマト運輸で締結した協定に基づき実施している。