ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

スペースアール、スマホ開閉ロッカー刷新し初設置

2018年6月21日 (木)
空白

ロジスティクススマートフォンで開け閉めする受け渡しロッカー「SPACER」(スペースアール)を運営するSPACER(東京都中央区)は21日、実証実験後に発注したリニューアル筐体が完成し、南新宿駅前に初設置したと発表した。

スペースアールはスマートフォンを使って鍵の受け渡しやロッカーの開閉ができるロッカーで、荷物の受け渡しを「互いに合うことなく」可能にするもの。

3月からTSUTAYA5店舗に設置して3か月間さまざまなテストを行っており、今回、「日常のiPhoneエラー回避率がほぼ100%」となったほか、アンドロイドに対してもベータ版が完成したとして、リニューアル筐体の設置開始することにした。

リニューアルでは、実証期間中要望の多かった「使用中ランプ」を取り付けたほか、アプリ上で使用状況が確認できるようにした。次世代のパートタイムシステムを展開するアクシスモーション(東京都新宿区)と契約し、緊急対応先の明記やトラブル対応、カスタマーサポート、週1回の清掃・放置荷物管理体制を整えた。

また、マスコットキャラクター「NONKEYくん」を展開し、「呑気でも荷物が受け取れる」「鍵が要らないNON KEYのTシャツを着ている」といったキャラクターデザインで、ユーザーに対しフレンドリーさをアピールする。