ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

社員1人1台スマホ支給、JR貨物が次世代ITシステム導入

2018年11月14日 (水)

話題日本貨物鉄道(JR貨物)は14日、現行の社内ITインフラシステムのサーバ・社員用パソコン搭載のOSサポートが2020年1月に終了を迎えるのを機に、2018年度から2か年計画(ステップ1-3)で、次世代ITインフラシステムを導入すると発表した。

現行のITインフラシステムは、固定電話、ノートパソコンと有線回線での社内ネットワークシステムとなっているが、これを社員1人に対しモバイル端末1台とスマートフォン1台を配布し、一部を除いて固定電話、有線回線は撤去する。

ステップ1(18年度)では、本社、東北・関東支社の非現業部門社員を対象にモバイル端末とスマートフォンを導入。また、スマートフォン経由で社内接続するため必要となるネットワーク工事を実施する。ステップ2・3では、ステップ1で先行導入した結果と導入規模・効果を検証した後、段階を経て全国展開を目指す。

今回の導入にあたっては、単純なシステムの置き換えではなく、社員一人ひとりが働き甲斐を感じられるよう仕事の進め方や諸制度などを抜本的に見直す目的で進めている“働き方改革”や“業務創造推進プロジェクト”を支援、実現し、さらに経営基盤を中長期的に強化するためのツールとしての次世代ITインフラシステムの構築を目指している。