ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

住友商事、農業・物流マッチングの実証スタート

2020年10月5日 (月)

サービス・商品住友商事は5日、農業関連物流マッチングサービス「クロウ」(CLOW)の本格事業化に向け、実証実験を開始したと発表した。

CLOWのサービスフロー概要(出所:住友商事)

クロウは、AIを用いて農作物を出荷したい農家や効率的に輸送したい農業法人と輸送スペースを有効活用したい物流会社をマッチングし、最適な輸送ルートを提案するサービスで、同社の社内起業制度「ゼロワンチャレンジ2019」で、新規ビジネスの優れたアイデアとして選ばれた20代社員発案の案件。

多数の農家、農業法人のニーズとトラックの空車状況をクラウドに集約し、効率的な集荷・配送ルートをアルゴリズムにより自動的に設定することで、これまで自家用トラックで運ばざるを得なかった農家に新たな物流の外注手段を、個別に物流を手配していた農業法人に共同配送による安価な物流システムを、物流会社には新たなビジネスチャンスをそれぞれ提供する。

実証実験は、協力先の東三温室園芸農業協同組合(愛知県豊川市)が提供する過去の農作物出荷データをもとに、クロウが設定した集荷・配送ルートの効率性を精査するもので、効率性の精査には日本通運が協力する。京都府京丹後市でも、丹後王国ブルワリー(京都府京丹後市)の協力を得て、同様の実証実験を行う。

住友商事では、クロウのアルゴリズムの確かさを検証しつつ、アプリケーションの操作性などについてもヒアリングを重ねることで、今年度中に市場への試験導入を目指す。

開発中のプロトタイプ/サービス画面例(出所:住友商事)