ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBSグループ、2社の物流改善の取組みが受賞

2021年6月18日 (金)

▲受賞した2社の代表者、(左)SBSリコーロジスティクスの原英氏、(右)SBS東芝ロジスティクスの吉永富士男氏(出所:SBSホールディングス)

認証・表彰SBSグループは18日、日本ロジスティクスシステム協会(JILS)がこのほど開催した「全日本物流改善事例大会2021」において、SBS東芝ロジスティクス(川崎市川崎区)とSBSリコーロジスティクス(東京都墨田区)の2社が「物流合理化努力賞」を受賞したと発表した。物流現場の改善におけるそれぞれの取り組みが評価されたとしている。

SBS東芝ロジスティクスの取り組みは「ピッキング工程のムダ取り改善」で、経験の浅い作業者がピッキング作業を担当すると時間が掛かり、後工程に手待ち時間が発生することから、秒単位で各作業を分析し、作業動作の標準化を図った。結果として、経験の浅い作業者の作業時間を削減し、職場全体の作業効率と作業品質の向上を実現したという。

SBSリコーロジスティクスの取り組みは「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を活用した庫内作業の省人化」。入出庫のフローにおいて人的オペレーションが不要な4工程をRPAに任せ、出荷作業に作業員を集中させることで遅延を解消するとともに、作業員数の平準化などにより省人化を実現したという。