ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

せんたく便のヨシハラ、DXで顧客満足度1位を継続

2021年7月27日 (火)

調査・データ宅配クリーニングサービスの「せんたく便」を提供するヨシハラシステムズ(滋賀県彦根市)は、このほどゼネラルリサーチ(東京都目黒区)が実施した「宅配クリーニング会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査」の結果、「利用満足度」などの3部門で、4年連続1位を獲得したと発表した。高評価の理由として、受注や入出荷などを高度にシステム化した「クリーニングのDX化」により、納期遅れや紛失が起こりにくい体制を挙げている。

調査は7月1日から5日まで、全国の20代から50代までの会社員と主婦の計1015人を対象にインターネットで実施。ヨシハラシステムズは利用満足度に加えて、「価格満足度」と「友人に紹介したい宅配クリーニング会社」でも1位を獲得した。DX化以外では、高品質なクリーニングによりクレーム率が1%以下と低いこと、独自で開発したシワになりにくいダンボール箱での返却などもアピールしている。

なお、同社はせんたく便のシステムを「Cleaning.shop」(クリーニングドットショップ)として他社にも提供中。多くのクリーニング業者の宅配クリーニング事業への参入を支援しているという。