ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

GLPの茨城の物流施設完成、SMCが配送拠点

2021年8月6日 (金)

拠点・施設日本GLP(東京都港区)は5日、物流施設「GLP 常総」(茨城県常総市)が完成したと発表した。自動制御機器メーカーのSMCが全フロアを賃借し、関東における製品配送拠点とする。

都心から40キロメートル、1時間圏内に立地。常磐自動車道「谷和原IC」から4.5キロメートルと近く、首都圏各地への移動がしやすい。周辺にはメーカーの工場も多く進出しており、保管効率を重視した先進的物流施設へのニーズが高いエリアだ。自動車での通勤圏内に住宅地もあることから、従業員確保の観点でも優位性がある。

機能面では、天井高を標準よりも1m高い6.5メートルとすることで、荷物の積み下ろしスペースを十分に確保し搬入出業務を円滑化。庫内に大型シーリングファンや3階に眺望の良いカフェテリアを設置するなど、就労環境を意識した仕様とした。自動車通勤の多いエリアであることを考慮し、200台超の通勤者向け駐車場も整備し、地域特性に合わせた敷地構成とした。

SMCは、こうした利点から「GLP 常総」を関東の配送拠点に選択したと判断した。

■「GLP 常総」の概要
所在地:茨城県常総市内守谷町
敷地面積:4万1836.06平方メートル
延床面積:6万1502.66平方メートル
構造:耐震・鉄骨造、地上3階建て
着工:2020年5月
竣工:2021年7月