ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省、シベリア鉄道貨物輸送実証の参加者を募集

2021年8月10日 (火)

ロジスティクス国土交通省は、シベリア鉄道による貨物輸送の促進に向けた実証事業の参加者を募集している。日本からロシア西部、欧州までのリーファーコンテナ(冷凍・冷蔵貨物の輸送に使用される特殊コンテナ)による貨物輸送を実施し、課題を抽出して実現に向けた施策に反映する。

国交省は、日本とロシアや欧州を結ぶ貨物輸送について、海上、航空に続く第3のルートとして、シベリア鉄道の利用促進に取り組んでいる。2017年8月の第4回日露運輸作業部会などで、日本からロシアに対して、税関手続きの改善や日本企業向け問い合わせ窓口の設置などを要望したのをスタートに、日ロ間で事務レベルを中心とした交渉を進めてきた。

これまでは常温コンテナを対象としてきたが、今回は初めてリーファーコンテナを使うことで、より実用的な貨物輸送を実証する。

募集期間は8月6日から9月3日まで。応募様式をメールや郵送、宅配便などで提出する。
<提出先>
国土交通省総合政策局参事官(国際物流)室
メール:hqt-kokubutsu@gxb.mlit.go.jp
送付先住所:〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3
募集要項はコチラ