ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

英GCN、23年までに発売のゼロエミッション車発表

2021年11月17日 (水)

(出所:ビジネスワイヤ)

国際英ギガ・カーボン・ニュートラリティ(GCN)は、2023年までに市場に投入する予定のゼロエミッション商用車を発表した。環境負荷低減を推進する世界中の物流企業の要望に応える。

GCNは、23年末までに21種類のバッテリー式電気自動車と水素燃料電池自動車を発売する計画だ。GCNのポートフォリオはさまざまな商用ニーズに合わせてラストマイル・ロジスティクスやトラクター・ユニット、バスなどを展開する。

GCNは、中国の杭州にある最先端の研究開発センターで車両を設計。独自の水素燃料電池技術を開発しており、当初は大手メーカーからバッテリーを調達する予定だ。

GCNの車両は、安全性を向上させ、重量とエネルギー消費を少なくとも10%削減するために、軽量のステンレススチールと複合材料を使用して製造している。GCN車両の車体は、20年間使用できるように設計されており、他メーカーの車両よりも大幅に長持ちするのが特徴だ。

GCNは、公共部門および民間部門のパートナーと協力して、クリーンエネルギー貯蔵、充電・燃料補給インフラストラクチャーを提供。ゼロエミッション商用車の世界的な採用を支援するための専門的融資も実施しており、世界の物流業界への普及を促進する取り組みを推進していく。