環境・CSR欧州自動車工業会(ACEA)は13日、トラックとバスのゼロエミッション車(ZEV)の普及を促進するため、「グリーン・コーポレート・フリート・イニシアチブ」を発表した。
このイニシアチブは、企業が所有または運用する商用車のフリートをゼロエミッション車に転換することを目指している。企業がZEVを導入する際の課題を特定し、解決策を提案することで、ZEVの普及を加速させることが狙いだ。
ACEAは企業向けのガイドラインを提供し、ZEV導入のベストプラクティスや成功事例を共有する。また、政策立案者やインフラ提供者と協力し、ZEVの導入を支援するための政策やインフラ整備の推進も行う。
ACEAは、商用車のZEV化が持続可能な輸送システムの構築に寄与するとしており、企業の積極的な参加を呼びかけている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com