ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JR九州、博多・熊本間で最速1時間50分の荷物輸送

2021年12月24日 (金)

国内JR九州は23日、九州新幹線を活用して博多と熊本の間を最速1時間50分配達する荷物輸送サービス「はやっ!便」を年明け1月18日から開始すると発表した。同社は「駅から駅へ、荷物をその日のうちに配達する。生鮮食品やお急ぎの品の即日輸送に活用してほしい」と新サービスの活用を呼びかけている。

このサービスは新幹線の未活用スペースを利用した貨客混載事業として提供するもので、今回は旧車内販売用準備室を荷物スペースとして使用する。荷物の受付・引渡場所は駅の「みどりの窓口」内の「はやっ!便」カウンター。博多-鹿児島中央間では5月18日から同様のサービスを実施しており、本州方面にも法人向けサービスとして事前予約制で受け付けている。

輸送にかかる時間は、既存サービスの博多-鹿児島中央間が最速2時間40分、博多-熊本間は最速1時間50分で、日をまたがない即日輸送のため、急ぐ荷物や日持ちのしない食品の輸送に適している。

サービスの開始に合わせ、同社は博多駅で1月18日13時35分、熊本駅では同日12時20分から出発式を行う。料金は荷物1点につき900円(税込)から。