ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

住友電工系、動態管理を備えた輸配送管理が可能に

2022年1月20日 (木)

(イメージ)

サービス・商品住友電工システムソリューション(東京都文京区)は、車両運行管理システム「Eagle Sight」(イーグルサイト)に配送計画システム「配送デス」の出力データを取り込む機能を搭載し、提供を開始したと発表した。

イーグルサイトは、車両の所在位置や移動履歴の管理を可能とする動態管理機能を備えた車両運行管理トータルソリューションシステム。配送デスは、積載効率と巡回効率を同時に考慮したVICS(道路交通情報通信システムセンター)の交通情報を活用することで、最適な精度の高い配送計画を立案するパッケージソフトウェアだ。

イーグルサイトの動態管理機能に、配送計画に対する到着予測時間をリアルタイムで把握する機能が新たに加わることで、遅れを感知した際の納品先への迅速な連絡や他の車両で代替するなどの対応が可能となり、柔軟でスピーディーな配送を実現できる。配送デスのユーザーもイーグルサイトの導入により、動態管理機能を備えた統合的な輸配送管理が可能となる。

住友電工システムソリューションは、イーグルサイトに配送デスの出力データを取り込む機能を搭載したことで、刻々と変化する配送現場の「見える化」を推進。物流事業者のより高いニーズに対応していく。