ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Hacobu、高機能な物流向け無料動態管理アプリ

2016年6月15日 (水)

ECHacobu(ハコブ、東京都港区)は15日、物流会社向けに動態管理と配送進捗管理機能を無料で利用できるアプリと、主にパソコンで利用するクラウド型システム「MOVO」(ムーボ)の提供を正式に開始した。

Hacobu、高機能な物流向け無料動態管理アプリ「MOVO」

スマートフォンなどで利用することができるアプリ「MOVO App」(ムーボ・アップ)では、無料で運送トラックのリアルタイムな位置情報を把握できるだけでなく、計画したルート上で配送先への到着・出発時刻を記録・管理し、到着予定時刻を見える化。配送計画に対する進捗状況をモニタリングする機能を提供する。

さらに荷積み・荷卸し状況を把握する作業ステータス管理を行い、実際の作業時間を明確にすることで運送会社の配送効率を高める取り組みにも配慮。これらの機能をすべて無料で使用できる。

Hacobu、高機能な物流向け無料動態管理アプリ「MOVO」

また、動態管理機能で把握した実運行データを日報として出力し、そのままMOVO上の運賃計算、受注入力、請求書出力といった業務管理機能に連動させて使うことができる機能を1台につき月額900円で提供する。

アプリを利用するにはドライバーがスマートフォンを使用する必要があるが、多くのシステムでスマートフォンの導入費用がネックとなっているケースが少なくないことから、「通話し放題でデータ通信を5ギガまで使うことができるSIMカード」を月額1200円で提供するオプションを用意しているという。

■HacobuのサイトURL
http://www.hacobu.jp/