ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

船井ロジ、ドライバー事故削減への体制構築セミナー

2022年2月18日 (金)

イベント船井総研ロジ(東京都千代田区)は24日、「事故削減のためのドライバー行動実態の視える化&ショートサイクル指導体制構築セミナー」を運送・物流企業の経営者・安全担当者を対象にオンラインで開催する。

セミナーでは、サントリーロジスティクスで執行役員安全推進部長として長年、安全指導を務めた町田慶太氏が、事故ゼロを実現するための指導体制の構築について解説する。

(出所:船井総研ロジ)

同社は、「事故が発生したらこのような対応を取っていませんか?」とし、事故発生状況を確認し対策を立てている▽惹起乗務員のデジタコ(日報)で違反がないか確認している▽惹起乗務員・管理者で原因・再発防止対策を決めている▽事故後に再発防止策を営業所全体で共有している▽反省するまで下車勤務を定めて実施している▽具体的な事故防止策がわからず精神的な指導にとどまっている――といった事例を紹介。

そのうえで、このような発生してからのアクションでは事後処理でしかなく、事故が減らないとし、事故を減らすために必要な、行動・実態を視える化する方法を伝える。

開催時間は10時〜11時30分、事前登録制で参加費は無料。同社ウェブサイトから申し込む。

申込はこちら