ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

東京ロボ、狭小場所用マニピュレーター|短報

2022年8月12日 (金)

サービス・商品東京ロボティクス(東京都文京区)は10日、非対称の腕配置と全方位移動台車により狭い場所でも作業が可能な移動マニピュレーター「Tolon」(トロン)の提供を開始したと発表した。自律移動と画像認識を組み合わせたマニピュレーションを行う次世代自律ロボットの研究開発や物流におけるマテリアルハンドリング作業や短距離搬送、警備・見回りなどを自動化するロボットアプリケーションの開発に力を発揮できる機能が特徴だ。電動車椅子程度のフットプリントで腕配置を非対称としたことから狭い場所でも作業できるようにしたほか、床面0.1メートルから2.1メートルの範囲でリーチングが可能だ。

Tolon(出所:東京ロボティクス)

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com