ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

オカムラ、かご車使用する自律移動ロボ発売|短報

2022年9月9日 (金)

▲かご車と一体化し運搬する自律移動ロボット「ORV」(出所:オカムラ)

サービス・商品オカムラは8日、物流施設でかご車を使用した工程間搬送や整列配置の自動化を実現する自律移動ロボット「ORV」(オカムラロボットビークル)の販売を開始すると発表した。ORVは、センサーで周囲の環境を把握し周辺地図の作成と自己位置推定を行う「SLAM」と呼ばれる技術を用い、AI(人工知能)を搭載して自律移動するロボットで、かご車を自動認識して取りに行き、かご車の片側をつかみ上げて目的地まで障害物を避けながら搬送する。けん引ではないためかご車と一体になり、その場で旋回するなど小回りが利き、バック走行が可能なため狭い空間でも隙間なくかご車を整列配置させることができる。物流施設で、モノを単純に動かす・運ぶという作業の自動化を狙った。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com